献本御礼『徹底理解ブロックチェーン ゼロから着実にわかる次世代技術の原則』

インプレス社様より献本御礼。ブロックチェーン開発チーム内で読ませていただきました。

『徹底理解ブロックチェーン ゼロから着実にわかる次世代技術の原則』株式会社インプレス

https://amzn.to/2NBn9a4

本書『徹底理解ブロックチェーン ゼロから着実にわかる次世代技術の原則』は、ブロックチェーンに関する純粋に技術的な情報と、ブロックチェーンに期待する経済的効果や未来像を描く情報との間を埋めるべくして書かれた意欲作です。技術的な概念については、数学や数式を含まず対話レベルの解説によって、トランザクション、ハッシュ値、暗号化、データ構造、P2Pシステム、分散システム、システムの完全性、分散コンセンサスを説明します。本書はWeb上に散らばる断片的で信憑性のない情報群とは一線を画するものとなっています。理由は明快で、本書は5つのステージと25のステップに分けて体系的に情報が整理されており、Ethereumの開発者でありエバンジェリストであるLaurence Kirk氏が本書のレビュー担当者として携わっているためです。

読者の想定は、ブロックチェーンの技術や概念を正しく理解したいと思う人すべてを対象としています。用語の解説が平易な言葉で書かれているため、非エンジニアの方にとっても理解しやすい内容となっています。話題が先行している技術を正しい焦点で理解したい経営者、新しいテクノロジーを体系的に学びたい学生さんにもおすすめです。ブロックチェーンのベースとなっている概念を理解し、特定のブロックチェーンアプリの付加価値を正しく捉えようとする人々にとって本書は、常に手元に置いておきたい一冊となることは間違いないでしょう。逆に、仮想通貨についての「何か」を求める方は、本書が一般的なクリプトカレンシー、特にビットコインやイーサリアムは「意図的に」取り上げられていないことを予め知っておくほうがいいでしょう。それら具体的なアプリケーションは具体的な応用事例であり、本書で扱うところではないところとしているためです。

全体の2/3のページが割かれている「ブロックチェーンはどう機能するか」というステージの解説は本書の最も重要な部分です。ここでブロックチェーンを構成する15種類の技術的概念を体系的に解説がなされます。そして、技術的な制限とそれら制限が発生する理由、制限を克服する方法として何が考えられるかに焦点を合わせた議論へ続いていく。本書を後半まで読めば、ブロックチェーンの当初のアイデアが大規模な商用アプリケーションに必ずしも適していない理由と、そうした制限を克服するために提案されてきたアップデートも理解できるでしょう。

原著は米Amazonの複数のカテゴリーで第1位を獲得。ブロックチェーンの目的、可能性、必要性、各種機能、限界とその克服などのテーマを網羅しています。分散型台帳の基本をひとつずつ抑え、体系的に理解されたい方は本書を手に取ってみてください。

Gizumo Blockchain 開発チーム

お知らせ一覧に戻る TOPに戻る

ページトップへ