クラウドSEを選択すべき3つの理由:業務効率化とコスト削減を同時に実現する情シス代行サービス
昨今、自社内でのIT運用に限界を感じたり、担当者の退職などによりITサポートの外部委託を検討する企業が増加しており、情シス代行サービスの需要が年々高まっています。どのサービスを選ぶべきか、その判断は難しいものです。
クラウドSEのご利用をご検討いただいている企業様の中でも、他サービスと迷われているということもあるかもしれません。
そこで本記事では、情シス代行サービスの中でクラウドSEの特徴や競合と比べた際の強みをご紹介し、クラウドSEを選ぶべき企業の特徴についてお伝えします。
クラウドSE利用のご検討にあたり、ご不明点や疑問などございましたらお気軽にご相談くださいませ。
クラウドSEの特徴
まずはクラウドSEの特徴についてご紹介いたします。
幅広いサービスメニュー
クラウドSEは、ヘルプデスク、コンサルティング、情シス業務、サイト/サーバー
保守業務、PC初期設定、技術/開発など幅広いサービスを提供しています。PCのお問い合わせから、ITツールのアカウント管理、マニュアル作成、セキュリティの相談、ツールの自動化実装、WEBサイトの保守、キッティング作業など、情シスに関するあらゆるニーズに対応します。
専門的なサポート
経験豊富なエンジニアが、IT運用の全般をサポートします。特に専門知識が求められるセキュリティ対策やシステム構築において、クラウドSEは高い評価を得ています。
柔軟な契約形態
クラウドSEは月額4.9万円からのサブスクモデルを採用し、企業のニーズに合わせて柔軟に対応します。必要な時にスポットでの依頼も可能で、急なプロジェクトにも迅速に対応します。
実績と信頼性
多くの企業がクラウドSEを導入し、成功事例を積み重ねています。退職した情シス担当者の代わりをすぐに見つけたい、自社サイトの運用をしたい、採用コストを押さえつつITサポート体制を維持したい、など様々なニーズにお応えしております。
クラウドSEを選ぶ理由
続いて、「クラウドSEを選ぶ理由」として、既存クライアント様から評価いただいている点についてご紹介いたします。
コスト効率の良さと、柔軟なプラン調整
クラウドSEは月額4.9万円から利用可能で、必要なときに必要な分だけ利用することができ、専任のIT担当者を採用するよりもコスト効率が良くなります。柔軟なスポットのリソース補填だけでなく、まるっとアウトソースも可能で、幅広いニーズに対応しています。
利用継続率の高さ
クラウドSEをご利用いただいている企業様のご契約継続率は95%となっており、高い満足度をいただいております。特に、対応スピードやコミュニケーションの速さ、柔軟さなどを高く評価いただいています。
現地対応(オンサイトプラン)が可能
クラウドSEでは、現地にお伺いして対応させていただくオンサイトプランをご用意しています。オンラインのサポートのみ対応している類似サービスが多い中、クラウドSE担当者がオフィスに伺うことも可能であるため、「オンラインだけだと不安」「何かあったら駆けつけて欲しい」といった企業様にもマッチしております。
クラウドSEを選ぶべき企業の特徴
クラウドSEは、下記のような企業様に特にマッチします。
IT人材不足の企業
情シス担当者が不足している、または専任担当者を配置するのが難しい企業にとって、クラウドSEは有効なソリューションです。専門エンジニアによるサポートで、内部のITリソース不足をカバーします。
担当者の退職などですぐにリソースが必要な企業
いままで社内で情シスを担当していた社員の方が退職することになり、すぐに代わりの人材を準備する必要がある場合に、クラウドSEは有効です。
最短で翌日からのご支援も可能となっており、突発的なニーズに対応しています。
コスト削減を目指す中小企業
中小企業やスタートアップ企業で、コストを抑えつつIT業務を外部委託したい場合、クラウドSEは最適です。人材採用コストを削減しながら、必要なITサポートを受けることができます。
プロジェクトベースのサポートが必要な企業
短期的なプロジェクトや一時的に業務が集中する時期に対応したい企業も、スポットでのサポートが可能なクラウドSEを活用することで、柔軟にニーズに応じたサポートを受けられます。
クラウドSE導入事例の紹介
事例1:社外の知見・リソースを利用することにより、社内要員不足の解消、品質改善、コスト削減を同時に実現(Jeisys Medical Japan株式会社)
課題
- 社内にIT専門家がおらずIT知見が不足していた。
- 社内システムの環境を整えるためのリソースが不足していた。
結果
- クラウドSEを活用しIT専門家の知見を得られるようになった。
- クラウドSEを活用し情シスのリソース確保が可能になった。
事例2:情シス業務やヘルプデスクなどのノンコア業務をアウトソースすることで業務効率化とコスト削減を実現 株式会社ビヨンドワークス
課題
- 情シス業務のリソース不足解決のための採用コスト不足
- ヘルプデスクなどのノンコア業務対応による業務効率の低下
結果
- アウトソースを活用することで採用コストを大幅カット
- 本来のコア業務に集中する環境構築で業績が伸びた
まとめ
クラウドSEは、IT運用を包括的にサポートし、企業のコスト削減や業務効率化を実現するサービスです。柔軟な料金プランや利用継続率の高さが強みであり、企業の情シス業務を強力に支援します。ITリソースの不足やコスト削減を目指している企業は、ぜひクラウドSEの導入をご検討ください。
クラウドSE利用のご検討にあたり、ご不明点や疑問などございましたらお気軽にご相談くださいませ。